109fb2b464d49ab872a17914127de83a
yukiじるしのおうち日記✿

kiriのアイス。

2018/01/27 00:00 お菓子 健康

見た目に美味しそう間違いなし。


クリチ感めっちゃあり・・


クリチとベリーの相性ってほんと~(●´ω`●)

裏切らないわー♥



昨日は

豊川市民病院へ

感染対策勉強会に行って来ました。


数種の感染源に対する講習でしたが

中でも今流行っているインフルエンザに関する内容を一部抜粋します。



*インフルエンザの潜伏期間は1~4日(平均2日)


*ウイルスの環境表面での生存時間は凹凸面で8~12時間

平滑面で24~48時間だけど

感染力を保持できる時間は2~8時間である。


*感染経路は主に飛沫感染。

飛沫は水分を含んでいるので重く、1~2m以上飛ぶことは不可能。

よって感染者から2mの距離をあければ感染しにくくなる。


だけど日本人は咳を手で覆うことが多いため

ドアノブなどで感染が広がる実態がある。


*治療は抗インフルエンザ薬の使用、対症療法

タミフル・リレンザ・イナビルなどはインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があるが、発症から48時間以内に使用することが効果的。


*感染させない、感染しないためにはサージカルマスク着用と手指衛生(手洗い・アルコール消毒)が大切。


*インフルエンザワクチンは2週間~5か月間有効だが予防が目的ではなく

発症を一定程度抑える、重症化を防ぐものであること。

(ワクチンうったのにかかったー・・っていうのはそういう事もありますね)



何か少しでも知識として役立つことがあればよいかなと思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください